店名にこめた想い

2016.2.24アプローズ

こんにちは。訪問美容サービスのアプローズです。

2015年1月より美容の訪問サービスをはじめて約1年、このたび自社サイトを立ち上げて心機一転、 ますます皆様に喜ばれるサービスをしていきたいと思っています。

ブログ初回の今回は、「アプローズ」という店名の由来についてお話します。
「アプローズ」とは英語で「拍手」とか「喝采」という意味の単語だそうですが、店名は青いバラの「アプローズ」からとりました。

*     *     *

皆様は青いバラのお話しをご存じですか。

バラ愛好家の間では永らく、青いバラは「夢」といわれ青いバラを咲かせようとする研究が盛んでした。ところが研究が進むにつれて、重大な事実が発覚しました。

なんとバラは、青色の色素を作り出す遺伝子を持っていなかったのです!

青色を持っていないもの同士をどう掛けあわせたところで 青いバラを咲かせることは不可能です。いつしか青いバラは、不可能の代名詞とまで言われるようになりました。

しかし、遺伝子の研究が進み、遺伝子組み換えの技術が発達すると再び青いバラの研究が盛んになりました。世界各国の研究者の熾烈な競争の末、 ついにはサントリーとオーストラリアの企業との共同開発チームが世界で初めて青い色素を持つバラを咲かせることに成功したのです。

この青いバラは「アプローズ」と名づけられ、これにより「青いバラ」の花言葉は 「不可能」から「夢、叶う」と改められました。

*     *     *

「夢、叶う」――素敵な花言葉ですね。

現実となった青いバラを前にして青いバラの研究に携わった方々、青いバラを夢見た多くの方々に思いを馳せずにはいられません。

この青いバラの「アプローズ」に店名をお借りして、私どももささやかながら、お客様の夢のお手伝いをできたらと思っています。

一覧に戻る