訪問理美容のサービスは誰でも受けられるの?

2016.3.16アプローズ

こんにちは。訪問出張ヘアサロンのアプローズです。今回は、よく聞かれる「サービスは誰でも受けられるの?」という質問にお応えします。

実は、国の定める美容師法の中には「美容師は、美容所以外の場所において、美容の業をしてはならない」という記載があります。美容サービスは、一般的に考えられている以上に「衛生管理」に配慮して行われています。したがって、いわゆる「美容院」と呼ばれる場所以外で美容サービスを行うことは基本的には法律で禁じられています。

ただし、この条項には特例があって、社会福祉施設などに入所されている方や、病気や障がいのために美容院に行けないという方には、訪問理美容のサービスを行うことが認められています。ほかには、結婚式の直前に式場に出向いて行う場合や、演劇などで必要な場合に楽屋で行う場合などの特殊ケースも認められています。

ときどき、訪問先のご家族に「ついでだから私の髪もやってくれる?」などのご要望を頂くことがありますが、法律に違反してしまいますので、残念ながらお受けいたしかねます。あらかじめご了承ください。

アプローズの訪問美容サービスは使用するクシやハサミの消毒など、道具の管理を徹底したり手を消毒して清潔を保ったりと、衛生管理にも気を使っています。安心して美容サービスをご利用ください。

一覧に戻る