小さなことの積み重ね

2016.8.15アプローズ

こんにちは。訪問出張ヘアサロンのアプローズです。前回は鏡についてお話ししましたが、今回はシートについてお話ししようと思います。

シートというのは、髪が床に散らばらないよう、あらかじめ床に敷くものです。美容院によってはシートを敷かない美容院もあるようですが、アプローズでは、訪問時には必ずシートを敷くようにしています。

これには掃除をしやすくするためという目的もありますが、もうひとつ重要な理由があります。それは、「シートで空間を演出するため」です。

あとの掃除をしやすくするためだけであれば、ホームセンターなどで手に入るブルーシートなどでも良いのでしょうが、アプローズでは、少し高級感のある厚手の木目調シートを使用しています。これは、木目には「落ち着き」や「安らぎ」を誘う効果があると言われているからです。

皆さんも色の効果について、聞いたことがあるかもしれません。赤はやる気を引き出すとか、青は心を穏やかにするとか、インテリアの本や雑誌を見ていると、そんな記事をよく見かけます。木目のやわらかな暖色にはリラックス効果があり、木材が使われた空間では快適さが増すと聞いたことがあります。

本当は、シートではなく本物の木材を使えればなお良いのでしょうが、さすがに出張するたびに床工事から始めるわけには行きません。そんなわけで、今は木目のシートに落ち着いています。

私たちは、サービスとは「ちょっとしたことの積み重ね」だと考えています。一つひとつのものを「これで良いのだろうか」「もっと良いものはないだろうか」という視点で見ることが大切だと思います。

一度決めたことに甘んじることなく、少しずつ変化しながら、より快適な状態を実現していけたらと思います。お客様からのご提案も大歓迎です。お気づきの点がありましたら、是非お聞かせください。

一覧に戻る