最近、髪の乾燥が気になる…

2016.12.20ヘアケア

こんにちは。訪問出張ヘアサロンのアプローズです。しばらくご無沙汰してしまいました。年末に向けて、なんだか慌ただしい日々です。

さて、冬になると乾燥が気になりますね。そもそも空気が乾燥しやすいことに加えて、エアコンの風が肌や髪の毛の水分を奪いやすいということもあるのでしょう。人が不快に感じない程度の弱い風であっても、長時間あたっていると髪や肌には負担になることがあります。風向きや風の強さを調節して、直接風が当たらないようにすることも、乾燥対策になります。

他にも髪の毛の乾燥対策として、以下のようなものが考えられます。
・洗髪後、髪を濡れっぱなしにせず良く乾かす。
・洗浄力の強すぎるシャンプーを使わない。
・規則正しい生活を送り、睡眠時間を十分にとる。
・栄養バランスのよい食事を心がける。

風が髪に負担になるという一方で、ドライヤーを当てて髪の毛を乾かす方が良いというのは、なんだか矛盾している感じがしますね。確かにドライヤーの熱や風は髪に良くないという気がします。けれど、ドライヤーによる髪の毛への負担より、「髪が濡れっぱなしになっていることの負担」の方がずっと大きいのです。

髪の毛は、キューティクルという鱗のようなものが髪の毛の表面を覆って、髪の毛を外部の衝撃から守ったり内側の水分を閉じ込めたりしています。髪の毛が濡れた状態だと、このキューティクルがとても剥がれ落ちやすくなるので、髪を濡れたままにしておくのは良くありません。洗髪後はできるだけ早く、髪の毛を乾かすことが大事です。また、タオルなどで髪をこするのも、キューティクルの剥がれ落ちの原因になりますのでやめましょう。

冬の時期は、リップクリームを手放せなかったり、ハンドクリームを頻繁に塗ったりしますね。唇や肌とともに、髪の毛も乾燥しやすい季節です。髪の毛用のクリームもたくさん出ていますので、お気に入りの香りやパッケージのものを探すのも楽しいでしょう。自然派の皆さんには、椿油などもおすすめです。正しいケアで、乾燥する季節を乗り切りましょう。

一覧に戻る