抜け毛の予防法ってあるんですか?

2017.1.15ヘアケア

あけましておめでとうございます。訪問出張ヘアサロンのアプローズです。1月も半ばになると、年頭のご挨拶をするのはいささか気が引けますね…。

さて、今回は抜け毛のお話しです。加齢とともに「抜け毛が気になる」というお悩みも増えていくのではないでしょうか。「若い頃は髪が多くて困るほどだったのに、最近になって急に髪のボリュームが減った」という声をよく聞きます。もともと髪の毛が多い人ほど、髪のボリュームダウンを実感しやすいのかもしれません。

抜け毛の原因としては、栄養バランスの偏りやストレス、不適切なヘアケア、冷え性や紫外線などが挙げられます。男性の場合では、男性ホルモンの分泌量が多い人ほど髪の毛が抜けやすいというのもよく知られた事実です。

原因はさまざまですが、その中に加齢による抜け毛というのもあります。これは、年を重ねるに連れて、細胞分裂が活発でなくなったり血行が滞りがちになったりすることで、髪の毛が全体的に細くなり抜けやすくなって起こります。

誰しも年はとるものですし、年をとれば髪の毛のみならず筋肉や身体機能なども少しずつ衰えていくわけですから、これはある程度は仕方がないことです。けれど、日ごろの心がけ次第で筋肉や身体機能の衰えを遅らせることができるように、髪の毛に対しても加齢対策がない訳ではありません。

たとえば、継続的な頭皮マッサージは血行改善に有効ですし、夜更かしせずに睡眠の質を上げるといった生活習慣の改善も非常に重要です。また、煙草を吸うと血液が汚れたり血管を傷つけたりして血流が滞りがちですので、喫煙習慣がある人が禁煙するのも抜け毛対策になります。

抜け毛が気になりはじめたら、少しでも早めに対策されることをお勧めします。体の健康も髪の健康も、結局、「正しい食事と生活習慣」に行きつくわけですね。そうとわかってはいても、生活習慣を変えるのはなかなか難しいことです。あまり気負わず、取り組みやすいことから気長に変えていくのが得策かと思います。

一覧に戻る