白髪を楽しもう

2017.3.30ヘアケア

こんにちは。訪問出張ヘアサロンのアプローズです。だんだんと春めいてきて、外出が楽しくなる季節ですね。今回は、「白髪を楽しむ」ヘアスタイルについてお話ししましょう。

個人差はあれど、歳をとれば白髪が増えてくるのは誰しも同じです。そこで「染めよう」となるのですが、全体的に白髪が出てくるようになったら逆にしめたもの。「白髪を楽しむ」という選択肢が出てきます。

まずカラーリングでいえば、白髪が多くなったらあまり濃い色に染めるのはお勧めできません。髪の毛はしばらくすると生えてくるので、染めた部分と伸びた部分の色の違いがくっきりと出てしまうからです。「白髪を楽しむ」カラーリングでは、むしろ淡い色の方が髪が伸びた後でも違和感がありません。

ブルーやピンク系などのきれいな色が似合うのも、白髪世代ならではです。メッシュを入れるのも素敵ですね。「今まで茶色か黒しか染めたことがない」という方は、最初は抵抗感があるかもしれません。けれど、美容師と相談しながらやれば、そうそう失敗することもないでしょう。

さて、カラーリングをしなくても、ナチュラルな白髪もとても素敵です。北欧の女性には白髪に近いような金髪の方がたくさんいらっしゃいますが、ナチュラルな白髪は、そんなイメージに近い雰囲気が出ます。もちろん、染めているのと違って地毛ですから、違和感はまったくありません。

柔らかなウェーブのかかったロングヘアーも白髪には合いますし、ミディアム、ショートも白髪に似合うスタイルがあります。コツは、地肌近くにボリュームを持たせてペッタリとした雰囲気の髪形を避けることです。白髪に白のトップスを合わせたり赤やオレンジなどの差し色で遊んでみたりと、オシャレの幅も広がります。

この春、あなただけのスタイルに挑戦してみてください。

一覧に戻る