シャンプーはどうするの?

2016.5.05アプローズ

こんにちは。訪問出張ヘアサロンのアプローズです。訪問美容の仕事を始めてからよく、「シャンプーはどうするの?」というご質問をいただきます。そこで、今回は訪問の際のシャンプーのやり方についてご説明していきます。

美容院では専用のシャンプー台が備わっているのが当たり前ですが、一般のご家庭や福祉施設ではそんなものはありません。「水道設備がないとシャンプーできないし・・・お風呂場でやるの?」というご心配はごもっともです。イメージが湧かないと、疑問がどんどん膨らんで不安に変わることもあるようです。

けれど、ご心配には及びません。実は、訪問美容の際に使用する持ち運び可能なシャンプー台があるんです。

これは、洗面台を極力シンプルにしたような構造で、面ボウルとそれを支える脚の部分、それから排水管がついています。シャワーの部分は、一般のご家庭でもよく見かける風呂水ポンプを使います。お風呂の残り湯を洗濯機に給水してくれるあのポンプと基本的には同じものです。それから給水タンクが2つあればシャワー台は完成。タンクはひとつは給水用に、もうひとつは排水を受けるために使います。どれも片手で持ち運びができるほど手軽なものです。

給水用のお湯以外に、お客様の方でご用意いただくものはありません。お風呂場などをお借りすることもありませんので、ご心配なさらないでください。

アプローズで使っている訪問用のシャンプー台は、お客様が横になったままでも使用できます。起き上がれない方でもシャンプーは可能ですのでお気軽にご相談ください。寝たままのシャンプーやカットでも追加料金などは発生しませんが、介助をお願いしております。どうぞご協力ください。

一覧に戻る