鏡の効果

2016.7.30アプローズ

こんにちは。訪問出張ヘアサロンのアプローズです。私たちが訪問出張するときに忘れてはいけないもののひとつに「鏡」があります。普通、美容師の仕事道具といえば一番に思い浮かぶのはハサミ、ですよね。けれど、私たちにとってハサミと同じくらい欠かせないのが鏡です。今回は、そのわけをお話しします。

私たちは美容師の仕事を単に「髪形を整えること」とは考えていません。「お客さまをキレイにすること、そしてその姿を喜んでもらうこと」だと思っています。だから、キレイになっていく自分の姿やキレイになった姿を、お客様に見ていただきたいのです。もちろんバスルームまで移動すれば、たいていのところには鏡がありますし、手鏡でも見ることはできます。

けれど、私たちはヘアサロンです。へサロンには鏡と椅子が絶対に必要です。

実際に鏡の前で髪を切ると、お客様の表情がどんどん明るくなっていくのがわかります。すっきり整ったご自身の姿を見て、感激して泣いてくださったお客様もいました。本当に、美容師冥利に尽きます。

この仕事をしていると、「キレイにしていたい」というのは年齢や性別に関係なく、誰にでもある想いなのだとつくづく思います。そんな想いの多少なりともお役に立てることが、私たちは嬉しくてたまりません。

巷では「鏡を見ている時間と美しさは比例する」なんて言葉もあるようです。自分を意識することから、「美しさ」は始まるのかもしれません。体調が優れないときに「身だしなみなんて構っていられない」という気持ちになることは、誰にでも思い当たることでしょう。裏を返せば、「鏡を見たり身だしなみを整えたりすることで元気が湧いてくる」とも言えるのです。

そんなわけで私たちは今日も、ハサミやシャンプーなどといった美容師道具とともに鏡と椅子、木目のシートを持って移動しています。今回、ご紹介しきれませんでしたが、実はヘアカットのときに敷くシートも、思い入れを持って選んでいます。次回はそのお話をしますね。

これからもお客様とともに喜びを作っていきたいと思います。

一覧に戻る