「冬になると肩こりがひどくなる」という人のために…

2016.11.15ヘルス

こんにちは。訪問出張ヘアサロンのアプローズです。

立冬も過ぎて寒さが本格化してきましたね。寒くなってくると、普段より厚着になるせいか、血管が縮こまるせいか、肩こりがひどくなるという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、美容院などでよくやっている肩まわりのマッサージについてお話ししましょう。

美容院では、サービスの一環として首や肩、腕をマッサージすることがよくあります。実は、これらのマッサージは理容学校などで学びます。ほかにも、勤め先のヘアサロンで指導を受けたり、個人的にお金を支払って講習に出かけて行ったりして、マッサージの技術を習得しています。今回は、美容師のキャリアの中で学んだマッサージのコツを少しお披露目しましょう。

いわゆる「ツボ」と呼ばれるものは、筋肉と骨のつなぎ目あたりにあることが多いです。なので、自分でマッサージをするときには、骨の継ぎ目あたりを意識すると、押して気持ちの良いポイントを見つけやすいかもしれません。

首に関しては後れ毛の上あたり、ちょうど髪の毛の生え際あたりにツボが点在しています。ここは親指で下から上に持ち上げるようにすると、気持ちよく感じるでしょう。首筋の脇のあたりにもツボが並んでいますので、ここも順次、押していきましょう。肩は、首とつながる部分と、肩から腕へと落ちていく部分にもツボがあります。首から腕に向かうにつれて、少しずつ力を弱めていくのがコツです。

肩甲骨のまわりの筋肉も肩こりに関係しています。肩甲骨の内側に指を押し入れるようなつもりで、背中の筋肉を押すと効果的ですが、自分でやるのは少し難しいですね。自分の手が届くところでは、上腕の上あたりをさすったり揉んだりしてほぐすと、肩が軽く感じられると思います。

さてマッサージですが、本来は国家試験に合格した人だけが許される施術です。強くもみすぎたり、触ってはいけない部分に不用意に触ったりすると、体に変調が出る場合があります。とくに、高血圧や低血圧の方、ご高齢の方には注意が必要です。あくまで、マッサージは自分で楽しむ範囲にとどめて、自己責任を認識しましょう。

また、この意味では美容師でも資格を持っていない人がほとんどだと思います。美容院で行っているのはあくまでサービスですので、「痛いな」「怖いな」と感じた場合は、遠慮せずにマッサージを断りましょう。

一覧に戻る