髪のUV対策、どうする?

2017.4.30ヘアケア

こんにちは。訪問出張ヘアサロンのアプローズです。いよいよゴールデンウィークが近づいてきましたが、連休中のご予定はもうお決まりですか。

毎年、ゴールデンウィークのころになると本気で考え始めなければならないのがUV対策です。そろそろ陽ざしが強くなってくることもありますし、連休中は外出の機会も増えるでしょう。そこで今回は、髪の毛のUV対策についてお話しします。

皮膚がんのリスクがメディアなどで頻繁に取りあげられるようになってからというもの、女性のみならず男性にも日焼け止めクリームなどを常用して紫外線対策をする方が増えたように思いますが、こと髪の毛の紫外線対策についてはどうでしょうか。何か特別の対策をしているという方は、案外少ないかもしれませんね。

けれど、実は「紫外線による髪の毛へのダメージは、肌へのダメージの5倍もある」と言われています。それほど髪の毛はデリケートで、紫外線によるダメージを受けやすいのです。では、どんな対策をしたらよいのでしょうか。

まずは日傘や帽子をうまく活用して、髪の毛に紫外線が当たるのをなるべく防ぐことです。日傘選びのポイントとしては、布地が厚手で濃い色のものの方がUVカットの効果が高いと言われています。反対に、帽子に関しては色の薄いものの方が望ましいです。黒や紺などの色の濃い帽子は、熱を吸収して地肌が蒸れやすくなるのでオススメできません。布地の色が薄くて、つばが広く、通気性の良いものなら最適です。

また、現在では髪の毛専用のUVグッズもいろいろと出ていますから、興味を持って見てみると面白いかもしれません。髪の毛専用のUVカットスプレーなども種類が豊富になってきましたし、UVカット効果を謳っているシャンプー剤などのヘアケア用品もあります。行きつけの美容院で相談すれば、いろいろと有益なアドバイスも得られるでしょう。もちろん、アプローズでもいろいろなご相談に応じています。

それでも「今日はずいぶん紫外線に当たってしまったな」と思うような日があれば、入浴時にスペシャルケアをするのも有効です。普段よりコンディショナーの時間を長めにとったり、コンディショナーをつけた髪を蒸しタオルで温めるなどすれば、ヘアケア効果が上がります。

上手にUVケアをしながら、これからの季節を楽しみたいですね。

一覧に戻る